2つの目的

3日間京都へ行ってきました。
今回の京都旅行は 寺社拝観の旅。


大きく14寺社行きました。
お寺さんは、ひとつのお山にたくさんの庵や院がありますので
大きく、と書きました。


有名どころは清水寺竜安寺くらい。
あとはマイナーかも。
行き先を事前に貸し切り観光タクシーの運ちゃんに連絡してたら、
どんな人達が来るのかと思っていた、と言われた。
地元の人も知らないところもあったらしい…。


たくさんたくさん拝観したけれど
とにかく今回の優先目的は2つ。
永観堂の見返り阿弥陀様と
源光庵の「悟りの窓」「迷いの窓」でした。
これだけ載せておきます。



永観堂の見返り阿弥陀様は
きっとこれから何度も会いにいくことになるだろうと思う。
源光庵の2つの窓は京都に行ったら
必ず座りたい場所になった。


どちらも閑かな閑かな心休まるイヤシロチでした。
お勧めします。

宿泊は「十四春旅館」
築百年の純町屋造り、タイムトリップの空間は五つ星。
一見さんお断りだったのが、四年前に開放された宿。
タクシーの運ちゃんも判らなかったみたい。


今回オンナ三人かしましい旅のハズが
とてもしっとりした大人な旅に大満足でした、まる。




宿の中庭

見返り阿弥陀
自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき
真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、なお正面にまわれない人びとのことを案じて、横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。