日本の夏だねぇ

ジメジメの季節がやってきた。
自宅のマンションは毎年夏でも涼しくて
割と過ごしやすいが、今年はちと違う。


キッチンの換気扇がストライキを起こして
はや一ヶ月過ぎようとしている。
窓のない、換気扇のない、お台所の劣悪な環境って言ったら
そりゃも〜たまらなく蒸し風呂状態。


何で直らないかって?!アフターの会社の段取りがっ。
と、言ってもしゃぁないから、カビ対策に翻弄しています。
お陰でキッチンはいつも清潔。ありがたや〜。


で、ジメジメは人間だけでなく
猫のミルクちゃんにとってもたいへ〜ん。
夏でもフワフワで、よそ様のお猫ちゃんより
毛が長いと来てるから、皮膚病になりやすい。


今年の夏はひょんな事から「ユーカリオイル」を
カビ対策に使用する方法を知ったので、早速使っている。


先日は、喉が痛くて今は寝込めないぞ〜と
体調にハラハラしていたとき、ふと思い
ユーカリオイルをティッシュに含ませて
電灯のひもに吊して寝てみた。
すると、あ〜ら不思議
喉痛いの治っちゃいました。


因果関係はよくわからないけれど、
昔から喉が弱いので、すっごくホッとしたよ。
オーストラリア産の純粋なオイルって書いてあったので
安心して使ってます。(これ大事ですよね)


今年の夏はこのユーカリ様で
猫共々爽やかに過ごしたいと思ったのでした。


爽やかな色の プリザーブドの新作「enリース」