脚本家天川彩さんと熊野を詣でる

昨日はおまつりの準備のために熊野那智神社で日中過ごし
夕方はいざなみ数人で「久高オデッセイ」の上映会に赴いた。
途中美しい夕焼けに祝福を感じ、またまた何かの予感。


「久高オデッセイ」は沖縄の東にある久高島の自然崇拝信仰のドキュメンタリー映画
上映会を企画している「オフィスTEN」代表の天川さんといざなみプロジェクトの副代表のササキ嬢は、これまた熊野信仰つながりで出逢い(!)ササキ嬢は今回の上映会をお手伝いする運びとなったのでした。
一夜明け今日は天川さんのご所望で熊野詣でのご案内。
和歌山以外日本では三山揃って勧請を受けたのはここだけという、東北の(名取の)熊野三大権現である、熊野本宮、熊野速玉、熊野那智を詣でたいとのことで、天川さんとオフィスTENのスタッフの方をササキ嬢とご案内した。
たっぷり2時間かけて三山をゆっくりお参りしました。
天川さんは紀州熊野三山宮司様達とつーかーの仲になるまで通い詰め「熊野大権現」という熊野信仰の神事など収めたDVDを企画販売されている方。私たちにとっては何という巡り合わせかと驚きの心境…拭えず。
15日のおまつりを前にして、この方とお話しが出来たことは深い意味があると感じ、また天川さんの謙虚な姿勢を拝見し多くの学びをいただきました。

天川 彩 プロフィール
12日、おまつりの直前というここにきて、私はいざなみの代表としての未熟さをまたまた知ることができ本当にヨカッタ。
今日の一歩は大きいぞ。


おまつりまであと三日。