前日の準備だょ

おまつりの計画が始まってから 打ち合わせは数十回に及んだ
皆 仕事の合間にできることで活動を続けてきた
明日のおまつりに関わる人数は約50名
しかし 全員が顔を合わせることはかつてなかった
今朝7時 熊野那智神社でおまつの準備が始まった
本番前日となり やっと関わる半数が一同に介した
皆笑顔で ただただ明日のことを思い 銘々が担当を守る
私は 笑顔を無くしそうになりながら 必死に不安を隠そうとしていた
作業が終わったのは 那智神社がとっぷりと暗闇に覆われた8時
最後の仕事は 近隣の住民の方々へのご挨拶文のお届け
残っていた全員でササッとこなせた
今夜から 重鎮の戸石氏、おまつり責任者ササキ氏、事務局長大友氏は片付けが終わる月曜日まで 社務所で寝泊まりする
私が帰る頃には彼らは 山田宮司と前夜祭と称し お神酒を酌み交わしていたが…
事務局長はまだパソコンの仕事を残し 乾杯のさかずきには口をつけていなかった
精一杯やった


明日は いよいよ 那智のむすびまつり