神社実測

午後からおまつり部長のササキ氏と事務局長の0氏と熊野那智神社で作業。
私はスケジュール組み、彼らは神社の実測。
プロみたいに細かく測っていた。
狛犬のウエストとか招きの手の長さとかも測って欲しかったな。


宮司がお留守だったので、待つ間拝殿に腰を掛けて作業していた。
秋って空気がすがすがしいなぁ。
東を見れば、黄金色の稲穂と閖上の浜、名取は美しいですね。


ふと見たら社務所に手書きの案内が…宮司が、ボサノヴァライヴのチケットを売ってくださっていたのです。
境内の木に…恋みくじ用の木でしょうか、宮司が書いた「結びの木」と板がぶら下げてあります。
駐車場や周辺の草刈りも綺麗にしてあります。氏子さんでしょうか…感謝。


色々なことが善き方に動き出しています。
しかし色々言うのは動いていない人だったりします。
何事も自分が動いて言いましょう、よ。


夕方からは、戸石氏と落ち合い、地元の名士にご挨拶。
たとえどんなに難関、困難に見えても、善きことへの道のりです。
最近は、絡んだ糸もほどけるのが見えるくらい、善いイメージで進んでいます。
思えば叶う。思わねば、叶わず。当たり前のこと。
      
         今日も神様に感謝〜っと。