一日中いざなみ

今日は那智の結び塾はお休み だけれど 茶道とアロマの先生とじっくりお話しする時間を持ち 今後の結び塾を冬眠するか継続するか相談をした 一部の先生方との対話は残しているものの 6月から10月の第一期の塾を終えた先生方は声を揃えて 那智神社で塾をする意味を高く評価していらした また現在の塾生の多くも 塾の継続を望んでいて それは嬉しいことだが 問題は冬季の間の場所探し
神社の社務所は 思ったよりも暖が取れず 雪が降ると新しい道でさえ車が登れなくなるので他に場所を借りてやるほかない 那智神社の最寄の新興住宅地ないにある公民館が手っ取り早いが 結び塾の目的としたところから考えるとどうもしっくり行かなかった それにもう一つ 申請して入金して借りるという安易な借り方なのも立ち止まってしまう理由の一つ そこには人との結びが無いからだ

午後 山から降りて 結び塾にふさわしい会場はどこだろうなぁ とアロマの先生とこころあたりや紹介していただいた先を見て歩いた あっここだ! それは神社のある舘山の麓 参道いり口にある公民館 見つかったは良いが さてこの6ヶ月実績は作ったものの地元の人間でもない私達が定期的にこの公民館を使用させていただくには方法あるのだろうか?ん〜コアメンバーの戸石氏に相談しようかな と思っていたら!なんと戸石氏から「地元のOさんが今来て、この件については一肌脱ぐと言ってくれているよ」と嬉しい連絡が届いた アロマの先生と場所探しの途中 Oさんの奥様に公民館の場所を伺いながら いきさつを御話ししていた これが0さんの耳に即座に届いたのだそう

私達で足りないところは地元で出来る方の協力を得たい これこそが 熊野那智神社で活動してきたなかで私達が一番望んでいたことだった Oさんは おまつりのときにも新米おにぎりの炊き出しを150個協賛してしてくれた地元の理解者だ 感謝いたします 
これで結び塾と地元氏子さんたちの 結びの糸が出来た あとは結び塾を通して時間を掛けて太くなっていくことを待てば良い ホッとした 宮司様も那智の神様もきっと喜んでくださるに違いない 明日からは先生方と予定の調整と塾生への連絡 そして新たな塾生募集のご案内の作成に入る

それからもう一つ おまつり担当のササキ氏から 仙台観光コンベンション協会へおまつり時に申請していた助成金がもらえるとの電話!名取市のイベントに仙台市から助成金をいただくのは異例であったのだが きちんとした段取りを踏み あきらめずに筋を通して進んだ結果がオッケイとなった 本当に良かった良かった 早速この二つを大切な仲間へ一斉メールで連絡した

結び塾も 結びまつりも 人と人 人とモノ モノとモノ を 結んで歩み続ける今日は なんとも最良の嬉しい日だった 明日も楽しみです

なお本日の色は 紅葉を意識してみました あはっ