年齢だけは大人な親子関係

今日は珍しく息子と娘を別々に車に乗せてツーショットになる機会を得た。
先ず息子。
23歳だし、彼なりにこんな母親の元で修業しているからか、
絶妙で的を得たアドバイスしてくれたりする。
んでもって私も頼って相談したりする関係。
今日も、
   私「ねえねえどうしたらいい〜?」  
   彼「こうしてみたら?!」と
雑学交えてヒントをくれた。
アリガトウ
ただね、君のコトでの心配は、受け皿が大きすぎて何でも消化してしまうところ。
こんな母に育てられりゃあ、幼い頃から想定外の嵐だから
鍛えられるってコトもあるだろうがね。
自分が主役の人生台本も作っておけ。


次は娘。
大学祭の実行委員をしていて超多用の日々を過ごしている。
わたしゃーアナタと対話が少なくて飢えてま〜す。
いくら19歳ったって、欲しくて欲しくて産んだ女の子じゃい。
彼氏がいようと大学があろうと、私は24時間アナタを見ていたいくらいの娘フェチ。
送り迎えの20分、この時とばかり対話する〜。
この子の人生の役に立ちたい症候群的アドバイスの数々。
仕方なしなし話す娘。
でも、少しアナタのことが判って嬉しいよ。


手を出さずに自立の見守りするのは親の修業。
こうやって彼らに自分も成長させて貰っています。

あぁ、たかが子育てされど子育て。んん〜〜。
          
        これも愛娘。サンマ欲しいけれど手を出さずに…良い子。