地球が自分から離れていくんだよ

名取に気球のサークルがあります
創設者は現名取市長の佐々木さんです
13年前くらいに子どもまつりの呼び物として
当時造り酒屋の専務だった佐々木さんが企画した
「気球を創ろう!」が始まりだそうです

えーそれはいいんだけれど
一月ほど前にいざなみプロジェクトの協力者でもある名取のOさんと
歓談した際に「ハマチャン、11月あたまに気球に乗んねがぁ?」と言われ
飛行機も怖いのに き、ききゅうですとっっっっっっぉ と 引いた
でもそのとき いざなみでおまつりなんて言うでかいことをやり遂げたなら
私もひと周り大きくなって 気球ぐらい乗れるかなぁと思って 「乗る」 と返事しました


しかしおまつりが終わったら 私は命が惜しくなったのか Oさんが忘れていてくれることを祈り始めたのでした
10月も終わりだし もう連絡こないな〜と安心していたら…テンテンテン


今日名取市におまつり後の二回目の顔出しに伺ったら
市長秘書のTさんが気球のメンバーだったので
その話になって
盛り上がって
彼:「ぼくも飛行機は苦手だったんです。重力に抵抗してがんばってがんばって登っていくのは怖いけど、気球は違う。」
私:「なにがぁ」
:「気球は自分の足元から、地球がフッと離れていくんです。」
(足とフットをかけたダジャレかどうか判らん)
私:「うわ〜〜〜それは快感ですね。乗ります。」 言っちゃったぁ
と また話に乗せられたのでした


本当にあれに私が乗るのかなぁ 乗るんだろうな 興味津々それが濱奴だもん