チョコが天国に行って一週間が経ちました。

自宅のパソコンの横にチョコの一番可愛いときの写真とお花が飾ってあります。
何故かすぐにペロペロキャンディが供えてありました。一週間経ち今日見たらチョコレートが二つ新たに供えてあります。娘のナナ曰く、「おすそ分け」だそうです。


我が家のあるマンションは近所が仲が良く、おすそ分けがしょっちゅう往来している。
新ワカメ、帆立、アワビ、などを毎年恒例に差し上げれば、りんご、産地の牛肉、ドブロク、自家製たくあんなどが返ってくる。幼い頃からこの「恒例行事の」お届け役を担っていたナナは自然と「おすそ分け」癖がついたのだろうか…良いことです。いつの日か、バイト代のおすそ分けに「ハイお母さん、おこづかい!!」とかって、無いか、やっぱ。な。