早いものでクリスマスから一ヶ月が過ぎた。

その間にお正月があって、次のイベントはバレンタインデーかぁ〜。
チッチッチ、
違う違う。
節分でしょう。
お父さんが鬼の面を被ったりして、子供達が追いかけたりして、鬼は〜そと、福は〜うちっ、て。
節分って何?って、なぜ歳の数だけお豆を食べるの?って、子供にたずねられたら教えてあげましょね。


家でも毎年豆まきします。
鬼役のパパは留守のことが多いが、娘のナナとの恒例セレモニーです。
そして必ず、二軒隣のユミちゃん宅にも遠征します。
ピンポ〜ン 「豆まき屋でーす!!」
ユミちゃんちの二匹のチワワ(ももちゃんとまりちゃん)は異常事態と思うのか
怖がってワンワン吠えるけど、ユミちゃんは楽しんでくれます。
あ〜節分が楽しみ。
これこそ新たな年の始まりなんですもの。