元日に実家へ来た。

kohama012006-01-02



玄関先、父手作りの門松がお出迎え。
まづ、家族全員でお仏様に手を合わせ、子供たちはおじいちゃまからお年玉をいただく、うらやましいっ。
(19娘に22息子よ、いつまでもあると思うな親とお年玉)


夜、母の手作りのご馳走で乾杯。
今年23になる息子も堂々とグラスをあげる。
が、日本酒には未だ目覚めず、一口で挫折。
結局、父、夫、私で一升空ける。


こういうときには決まって昔話。
泣き笑い。
あぁ、家族とは自分を忘れ、あなたのことだけ想うもの。


今年もどうか口達者で、元気でお過ごしください。
愛するお父様、お母様。


母が太陽に干したお布団で寝る、実家で観た初夢は…仲間と楽しそうに温泉遊び。でした。


そして、すがすがしい、実家で迎えた2006年2つ日目の朝。


実家に連れて行ってふわふわにシャンプーした愛犬チョコ。1.3キログラム。9歳。