山本五十六さん

の、人気のヒミツってなーに。無知でごめんなさい。

自分が座右の銘にしている やってみせ言って聞かせてさせてみせ誉めてやらねば人は動かぬ

を、教えてくれたのは、私が尊敬しているある苦労人の経営者だった。何かの話のときに、ヒントとして与えてくれたのだったと思う。青葉山の隅櫓から仙台城址に登る坂を走る車の中だったことも覚えている。(自分の長期記憶は健全なようだ)それから以後私は「経験」を積むことで自分を成長させてきている。
しかし私は山本さんより、語録が先行し、未だに山本さんのことを詳しく知ってはいなかった。
ところがブログに書いたら、ご覧になった知人から山本五十六談義を持ち掛けられたり、ブログへのアクセスがすっごく多いことを知った。これでは、山本さんの人物像を掘り下げて知らねばなるまいまい。うん。早速本を手に入れたいが、一冊で知るには何がいい?(誰とも無く聞く)
以前に読んだ「ジョージ・ブッシュの頭の中身」みたいな山本さんバージョンがあるかしらん。