いい日いちにち

今日は花しごと講座の新しい生徒さんが一人誕生した。
またピカピカの本が一冊増えた感じ。


と言うのは、私は自分の中に書棚を作っていて
深くご縁のある方おひとりおひとりの
お名前を背表紙に付けた本だとイメージしている。


一冊一冊には、すでにその方の積み上げた年輪があり、
さらに私との歴史やお付き合いの特徴があり、
それはそれは愉しくて、気づきと成長がつまっている。
それらはどれひとつとして同じ本はなく、
比べられないくらいどれも素敵で、私の大切な宝物。


みんなもそうであるように、
私は花しごとや癒しの学校や、企画の仕事を通して
この人生を学んでいる。
ご縁はそのためであり、人のつながりは生を受けた喜びだと思っている。


先日、河北新報社の取材で
「どうしてコハマさんは人を繋げているの?何がそうさせる?」との一問があった。
優しそうなY記者を前に、いろいろしゃべった、
どう調理されているのか、すごくすごく愉しみ。
今まで様々な活動が紙上に記事として紹介されたけれど、
今回は人物像紹介っぽいので、期待が膨らむ。
19日夕刊「一問逸答」一面です。観て。


今日は花しごとの書棚に新しい一冊…の嬉しい日。


それから、癒しの学校ではリフレクソロジーの生徒さんAさんが無事合格!
おめでとう!
それから、将来のメーキャップインストラクター候補のKさんに、
私用のメーキャップを教わってきた。
こうやって一頁増えて一歩ずつ前に進む。

イタリア製の写真アルバム。
上質なレースが張ってあり、昔ながらの「のり付け方式」のアルバム。
あまり綺麗で2冊求めた。