温暖化をみんなでストップ!

1月30日からせんだいメディアテークで、
「地球環境フォーラム〜地球の温度が2℃上がったら〜」
( 主催は仙台市仙台市地球温暖化対策推進協議会 )
が開催されている。
お誘いがあったので、昨日の31日にササキ氏と行ってきました。
那智の結び塾の塾生で熊野那智神社のファンでもあるジジさんが
カリンバ作家で演奏家の千田さんとのミニコンサートで
チェロを演奏するというので聴きに行ったのです。 


イベントは、地球温暖化に対する問題意識を広め、
個人ができるエコな取り組みを啓発するのが目的。
会場には、写真家の星野道夫さん、遠藤秀一さんが
地球温暖化の影響を克明にとらえた写真や、
アーティストの日比野克彦さんら国内280人のクリエーターが手がけた
エコバッグなどを展示していました。
また環境を題材にしたセミナーやシンポジウムなどのイベントも開催されていました。


ジジさんは少々緊張気味でしたが、
とても美しい音色でした。
1月に入ってからは、結び塾にもチェロ持参で真剣に練習していましたものね。
曲目のなかでも個人的にはスカボローフェアが好き!でした。
うっとり〜。


この日演奏を聞きに、同じくヨガの塾生で
9日からメディアテークで絵画展に出品するyさんも
いざなみ幹事の戸石さんもいらしていました。
よーく見ると、あらら、ヴォサノヴァギターの講師の小笠原先生も
あの方もこの方も…
主催者まで知人でした。
なんか深く考えないで赴いたのに、
いろんな方に会えましたし来てみて良かったです。


イベントのなかでも、280名のクリエーターがデザインした
エコバックの展示がとても面白かった!!
スーパー袋の有料化も決まり、いずれ持つであろうエコバック。
どれがいいかな〜〜と見ていたら、ありました。
これ。
       

それから今日はササキ氏が熊野三山詣でに旅立ちました。
早朝のフライトでしたが、
花の磐神社に手向けるお花を渡しに空港まで見送り。
飛び立つ飛行機を見守りながら…無事に愉しい旅になりますように!