潤滑油となってくれる人

今朝はいざなみのコアメンバーの戸石さんが、oサンに会わせてくれた。
いざなみプロジェクトの趣旨や活動に賛同してくれたoサンは
神社と氏子の確執をよ〜〜〜〜く知っている地元の気さくなおんちゃんだ。
「いざなみ」がメディアに出始めて地元でも大分知れてきた今、
彼は私たちを支援する気持ちと同時に氏子サン達との新しい確執ができることを懸念し、
総代達(8地区あり8人いる)との潤滑油をかってでてくださった。
oさんのアドバイス通り、那智の結びまつり
の案内状、ご協力のお願いを準備して、
明日出陣です。いいえ、ただただ頭を下げに行きます。
地元へは「那智の結び塾チラシ」をお届けした依頼二度目の訪問になります。


さて、今日も結び塾。
ボサノヴァが延期なので、午前はお絵かき遊びのみ。
そこへ総代代表のkさんが見えた。
宮司に御用がおありでしたが、宮司の手が空くまでお絵かきを覗いていらっしゃいました。
83歳の御元気な方。誰かが座敷わらしみたいと…それなら福の神ですね。


午後からは副代表と打ち合わせチラシも詰めに入った。
デザイナーのk君は地元在住。彼の親戚には名取郷土史家がいる。
ご縁ですね。k君も良く働いてくれています。


チラシは17日のママチャリ8時間耐久レースで配る予定。
参加者、応援で1000人は超えると思われる。チラシを巻けば良い宣伝になります。
塾のステンドのエミリ先生やチラシデザインのk君も助っ人に来てくれます。
レースには、現役大学生のT君も名乗り出てくれてチームリーダーに任命。
われ等はおまつりでめいっぱい…だから、作戦宜しく。