またまた春を求めて

仙台の奥座敷 作並にあるニッカウイスキー工場のギャラリーバレルで
水彩画と油絵の親しい画家二人の展示会があり陣中参りに行きました
暖かい日差しであったがあちらこちらに雪が残り 街中とはだいぶ木の芽の出も違っていた
展示されていた水彩画の一本桜の絵を知人が求め 小脇に抱えて館内を歩く姿を観て
あの絵が彼女の新しくなった自宅のどこに飾られるのか想像して楽しんでいたら
なぜか胸が春の日差しを受けたみたいに暖かくなったのです



帰り道 春を求めて(蕗の薹をもとめて!)仙台ハイランドから秋保に抜ける道に向かった
細い道ではあるが 安全であることをドライバーが知っていたので安心(私は道路チャレンジャーでは無いのだ)
あるある 可愛い春の使者 蕗の薹ちゃん!
蕗の薹の味は採れる場所によっても違いがあることを 私は知っているのだ
ここのはどんな味がするのだろぅ
花が出すぎた子は採らずに残し それでも山ほどの収穫
今年三度目の天ぷらが楽しみ ふふ


             
秋保に抜ける途中の道が 立派に作り替えられていました
そこで写真のような看板を二カ所発見!
動物達が車道を渡らなくても移動が出来るように
車道の下に動物用トンネルや 上に橋が渡されていた!
これは泣けちゃう配慮だわ
またまた春の日差しを受け胸が暖たかくなりました
ポカポカ