思い出したように今朝はハニーレモン

kohama012006-03-08

10日前に仕込んだものが甘くなってた。
漬けたてをこさえた時、娘に 「レモンガ、ニグァ〜イ!ヤッ!」
(訳:レモンがまだ苦いのでいやです。) と言われたやつ。
今は蜂蜜もさらさらになっておいちい。
ワタシはこれを作っておいちゃー時々焼酎で割っていただく。
(量説明:焼酎>ハニーレモン)
レモンはウジエで買ったものだが、蜂蜜は友人が北海道旅行の際おくってくれた 
「れんげの花」 しつこくない甘さ。
そろそろなくなるから、彼氏また行かないかなあ。
(性格判断:やや図太い)
 

先日行ったカフェではコーヒーの花の蜂蜜を砂糖替わりにサービスしていた。
ちょろっとなめたけど、コーヒーの味はしないんですね。
あっ、当たり前か!


子供の頃、分厚く切った食パンをこんが〜りトーストして、ハニーバターをたっぷり塗ってもらってさ、
手をベタベタさせながら食べたの思い出すな〜
それがおやつだったもんな。
いっくら食べても上に伸びるだけの成長期に戻りたいよぅ。
今は、水でも体内脂肪化する。
がっくし。
(注:医学的にはあり得ない)


ちなみに蜂蜜は「生もの」ですから、一歳未満の赤ちゃんにはあげちゃいけないんだよ。



写真はミルクが唯一お膝抱っこの相手にするお兄ちゃんとの図。
「ママにも抱っこきてぇ〜」って言うと。
「やっ!だってグリグリするモン」って感じで見られる。