天高くぅ

今日も蒸しますが、暦の上では秋ですね。
これからの季節、収穫の喜びに事欠かない東北です。
と、こんな時節ではありますが、
胃袋の望みとは別に、そこをあえて大江戸(だいえっと)始めました。


理由は3つ。
ひと〜つ、ご近所さんの一打「後ろ姿で誰かわかんなかった」(泣)
ふた〜〜つ、夏、一度も着ない(着られない)服ある(泣)
みっつ〜〜、「味わう」を忘れかけていることに気づく(偉い)

なんだか決めたら結構平気。


タイミング良く展示会の前日からスタートしたので、
多用と愉しいにまぎれて結構やれている。


それにね、三つ目の「味わう」ことのグットタイミングもあり。


それは、展示会が「鍋島、伊万里焼き器展」だったからです。
なぜかっていうとね、伊万里焼専門店のご主人曰わく、
器に盛られた御料理を、目でまず味わい、そして舌で味わう・・・
これこれ。
なるほど、このゆとりが食事の満足度を増すんですな。
昔、茶懐石で鍛えた感覚、ワスレテマシタ。


コハマ、あーらためて思いました。
食事の満足は、
観る、香る、食す、プラス誰と食べるか。かな、と。
触るもありたいけれどね。
つま〜〜り、
腹一杯食べるのが満足ではないっ。


あら、錆びてたのって、ワタシだけ?


まぁまぁ、と言うわけでワタシの大江戸(だいえっと)は、
食事の時間を愉しむ満足、で、量を減らす、
イコール健康的に痩せる、にしたというわけ。
モチロンストレッチと佳香式呼吸法も欠かさないわよ。

と言っても、今週末には吟趣康会の宴あります。
それこそ、おしゃべりが中心の愉しい宴。
いつも以上に弁を奮って大江戸効果を上げましょうかね。