人は勝手さ

いかにも真実めいた言葉も
もしそれが自分には不快、不要と思ったら
その人もその言葉も憎まずに
宇宙のゴミ箱に入れてしまいましょう
本当は愛に包まれた言葉だったのかも知れないけれど
そのように感じなかったら
受け取る準備か、投げかける準備が足りなかったのかもね
必要なときまたきたら、その時受け取りましょう


わたしもそうして、一見無駄と思われる言葉を
山のように投げかけて
その多くを宇宙のゴミ箱に入れてもらい
その関係には一見何も残らない
そのときはそれでイイ


でも愛に包まれた言葉は
いつか自分に戻ってきたりするのね


人はきっかけは作れる
人は結果を作れないのだ 
          


本日は何だか急に
リヒャルトシュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき
聴きたい気分になった


そう言えば誰かが
天国に持って行くならニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」だって
言ってた
質問自体も不思議だけれど
答えられるってすごいなぁ
根拠はあるのか!


でもさ、それを読みながらそれを聴いたら
なんだか面白いかもなぁ
いろんなバージョンの「ツァラトゥストラはかく語りき」を集めた
オムニバスもあるようだし
いっちょー手に入れてやってみよっかな