熊野大権現上映会

5月にエルパーク仙台にてドキュメンタリー映画「熊野大権現」の上映会が決まった。
監督の天川彩さん(タイヨウのうたの作者でもある)も来仙の予定。
これを機会に、熊野は魂の信仰の場としていかに大切か、
そして、素敵なことに日本全国のなかでも、
名取だけに熊野三山が勧請されていること、
私たちが守り伝えていくことが何なのか。
少しでも多くの方に考えるチャンスを得ていただきたいと思います。


上映会はいざなみ副代表の事務所に企画の全般をお願いしつつ、
どんな形がいざなみプロジェクトの趣旨にふさわしいのか、
私くしたちならではの企画とは何か、などと練っています。
乞うご期待。

写真は熊野詣でから戻ったササキ氏が大切に持ち帰ってくれた、
花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)の御神符と、
熊野那智神社の御神体である那智の滝の聖水。

       

天川彩さんブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/aya1010/

花の窟神社への参拝は、
天川さんが昨年来仙されたときに、
もしいざなみプロジェクトの誰かが熊野詣でをするなら
花の窟神社を参拝してから熊野に入るといいですよ、
とご助言をいただき、ササキ氏が実現してくれた。
しかも、彼は2000年続くという伊弉冉尊のお墓に花を奉納するおまつりに
私からの花を納めてくださった。
嬉しい愉しい幸せ!


ササキ氏のブログにおまつりの様子があります。
http://d.hatena.ne.jp/onigiriyasan/20070207