愛に満ちた薔薇?

アトリエに飾ってある赤い一本の薔薇
活けてから10日以上経っているのに変化がない
この状態でやってきて
いまだこの状態を保っている
延命剤も使用していないし
同じ頃に活けたほかの子達は
もうとっくに咲ききっているのに
この赤い薔薇は生き生きと若いままに
私の目を楽しませてくれている


これを買うときに 買った人が
「 輝いて見えたから 」 と言っていた
そう言って、その時くすんでいた私に一本贈ってくれたのだ


赤は今年私がとても気にしている色でもある


今日も葉ひとず痛まずに
赤い薔薇は静かにここにいる

薔薇には生きる力がみなぎり
そして私を癒してくれている

こんな風に、自分が愛に満ちてこそ
人にも愛を贈ることができるのよ
薔薇はそんなことを私に言っているようです