人の思いが環境をつくる

毎年思うのだが、年末近くになるとザワザワと悲しいことが起きる。
ことが起きるだけじゃなく、人の心もザワザワする。こちらが最初かも知れない。
年末なので、いつもと違う人の心が、微粒子のようにカラダから発生していて、それが集まるとザワザワな環境が出来てしまうような。
そんな環境はネガを呼び込んでしまったりして、良いことがない。
自分はなるべく師走に特別な思いを持ちたくないと意識して生きてきたつもりだった。
しかし今年は、来年、再来年と目標を持ち、また重ねていく歳を意識しているからか、なんだか今までと違うのだなぁ。
自分を取り囲むあらゆるコトに一歩立ち止まって深く落として考えてしまっている。
答えはないのになぁ。
意味があるのだろうか。
今を言葉にすることが大事だとも思うのだが。
自分にカウンセリングしてあげたい今日この頃。