向上し続けること

二年前カウンセリングに通っていた男子と再開した。
9月に就職したとの連絡がきっかけ。
なんとご馳走してくれるとのこと。
24歳も年下の彼だが、遠慮はせずに彼の成長振りに浸ってみた。
会ってみて本当に成長していること、驚いた。
一つに、こちらが言葉を選ばなくて善いのだ。
ポジ思考が定着している!


彼は、私の元を離れてからも(私が体調を崩したのがきっかけで)立ち止まらずに、あらゆることにぶつかって行ったという短い歴史を熱く語ってくれた。
ぶつかっては、出会った大人達から学んでいった様子がその言葉から感じ取られた。
そして、ひとしきり会話の後、彼は私にこう尋ねた。
「どうしてコハマサンはそんなに出会い続けて、そしてやり続けるのですか」(少々表現は違っていたと思うが)
私は浮気性なの(笑)、とは言わずに、「私はまだまだ未熟だから成長したいのよ」と答えた。


彼の話を聞いていて、成功と失敗を繰り返し成長し続けて、厚みのある日本男子になれ〜貴方ならなれる、と心から願った。


H君、美味しい会話と女川膳(県庁18階「ごっつお十八番」)ご馳走様でした。
今日は満月、いい日だったな。