想うということ

想っていますよ
と言うのは簡単
しかし嘘はすぐにばれるもの
想うことが本物なら
思いの全ては 癖として言動に現れるから…


最近バイブルとして傍に置いている新書で
「商人道江戸しぐさ」では
人は皆 仏の化身と想い扱いなさい 
そうすれば自分も 仏の化身として扱われる と教えている
江戸しぐさ」は知識としてではなく「くせ」として
子供の時分から徹底して覚えさせる
人間として お互い楽しく生き生きと暮らせる知恵が詰まっている


考えてやる のではなく くせとして している のだ
これはとても当たり前で 普通であるべきこと
利害や目先で行動するのではなく
想いをまっとうするべく 言動と想いは一致していて当然なのだと思う


「想っています」と言われても
結果がこれじゃぁ あ〜たうそでしょ〜
と評価が落ちても仕方が無いのじゃない??


いざなみプロジェクトは 「想い」の有志の集まりです
想いを言動に表して 結果を出していくのです
これが評価されないわけ無いじゃない?


明日「那智の結び塾」初日です
          
           朴の花 甘い香りがしていました

商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 (講談社+α新書)

商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 (講談社+α新書)