五月のやまがたへバスの旅

昨日は ギャラリー104の 遠足でした
中山町の柏倉家高畠町の後藤酒造店を訪ねる 30人でのバスの旅は大成功!!
バスの中では マイク片手にバスガイドと化した自分でした
柏倉家の説明から香道の話しから お酒の話しから(あ、これは得意技!)小さな造り酒屋の後藤酒造店のお話しからすらすらぺらぺら話し 皆さんに楽しんでいただけたみたいでした
こんな特技がいつの間にか身に付いたとは 知らなんだぁ


それはさておき
柏倉家を堪能し 中山町の「レストランむら熊」での「柏倉家初夏の膳」を堪能し
さらに 後藤酒造店では蔵見学に秘蔵酒の試飲ありで 30名(内男性1名!)は大満足のご様子でした
それだけでなく 柏倉桂子さん(築360年の柏倉家をお一人で守っていらっしゃる 柏倉家19代当主)が 仙台からのこの旅を大歓迎してくださり この機会をとても喜んでくださったと 私はこの企画をやってよかったと思いました
柏倉家を後にした時 香道体験の御手伝いの方々と桂子さんが 門前でバスが見えなくなるまで手を振ってくださる御姿がとても感慨深く残っています
何よりトラブルも無く 無事に皆様が帰宅できたこと一番良かったです はい!!
 
   源氏香が描かれている茶杓         瓢箪が並んだ蓋置き


   後藤酒造店の秘蔵酒 しずく取り   門前で見送りされる16代当主桂子さん