フルスタ春祭り

昨日今日は楽天球団の春祭り
いざなみパートナーの戸石さんのお誘いがあり出向きました
二日連続で披露される「上町法印神楽」(宮城県重要無形文化財)が目当て
フルスタの周辺は 春の陽気で桜が一気に笑い(咲き)気分はウキウキ
お神楽は 試合開始よりずっと早くて4時からでしたが 見物客 見物犬は結構いました
物語は約1時間ほど 演目はスサノオノミコトが題材でした
面白かったのは 小悪魔が3匹出てきて 悪戯したり 観客にチョッカイ出したり
カラスコも踊ったりしたが この小悪魔に「ここはおらだじのぶだいだぁどぉ、ででげー」
(訳/ここは私たちの舞台です、引っ込んでください)などと言われ笑いを誘っていた


夕刻に篝火で神社で神に奉納されるお神楽は なんとも言えないくらいイイよ
と、戸石氏 そういえば舞台のしつらえなんかも お能のようでしたし
五色の旗といい 竹の結界(?)といい なかなかなもんでした
いざなみプロジェクト 秋のお祭りにどうでしょう?ってこともあり
観賞のひととき 楽しかったです
同行のお祭り担当Y氏は お神楽を楽しむのもさることながら
途中カラスコとヤングガールが踊っていた時 足が一歩前に出でいたよーな…
まぁそれはいいとして 桜の香りと一緒に 登米市で200年伝承された 歴史の香りも堪能しましたとさ


神楽観賞中に ある月刊誌から寺子屋取材の申込の留守電が入る
また 気が引き締まりました
舞台の前に座り込んでいるのが小悪魔の一匹


余談だけど 数年前に作成された 熊野那智神社のパンプレットの写真を撮影したのは10年来の知人の丸山写真家(王貞治の写真集を出した腕の良い写真家)だった(偶然)
このパンフのデザインをしたのは銀のテラスのHPで私がインタビュウをした(私が尊敬する人の1人)アイグラフの猪狩さんだった(偶然)どちらも後から知ってビックリしたこと
           大年寺の桜を撮影に行く丸山氏