えにし(縁)もここまでくると

今日はいざなみプロジェクトのパートナーのひとりの 戸石さんが
名取市閖上在住の「ハマボウフウの会」の大橋会長さんを紹介してくれた
(お話を伺ったら 他にもいろいろなことをされている方でした)

私が幼い頃にも ふる里の旧原町市の浜辺にハマボウフウが自生していた
私はなぜかこれを食べるのが大好きで 乱獲で絶滅が近いと知った時は悲しかった
今では高級料亭の刺身のツマとかに添えられているくらいかなぁ
その後 何年か前に 七ヶ浜と閖上に「ハマボウフウ(を守る、増やす)の会」が発足したと新聞で知り たいそう嬉しかったことを覚えている


大橋さんに 熊野那智神社のお話をしたら 大橋さんも「おはまくだり」の再開を望んでいらしたとか
思っていた以上に いざなみプロジェクトに興味とご賛同を頂き
つながって下さることになった(バンザーイ)
*熊野那智神社の縁起(神社の始まり)は閖上の浜からあがったご神体を 神のお告げ通り郄舘山にお祀りしたことに始まる。「おはまくだり」はご神体をのせた御神輿が山から浜へ下ること(山人と浜人あるいは旧住人と新住人の交流を促す大事な行事ではないかと大橋会長はおっしゃった。うん、なるほど!)*


話しはそれれだけじゃぁない!
お会いしたのは名取市にある「歩々」という 杖のお店
奥様方お嬢様方のサロンのような場所にもなっていて お客様がたくさんいた
驚いたのは オーナーが 私が5月に企画している柏倉家と後藤酒造店への旅「やまがた紀行」に申し込んでいたということ!!
小濱さんってこれの?と 旅の案内を見せられて
オーマイガッ
もう一つ アロマの松野先生にいざなみプロジェクトの計画を話した頃に
先生が参画すべきか相談した相手がいて
その方が いざなみのことを知り 自分に出来ることがあれば何でもお手伝いしたい と思っていたという人がそこにいたこと!!
また その方がご友人にも話されて そんなことなら自分もお手伝いしたいと「歩々」の同じ空間で会話が為されていたこと!!
もしかしたその仕掛け人の小濱さんですか と声をかけられた時わたしは
オーマイガッ 神よあなたという方は!!の世界でした
えにし(縁)の不思議もここまで見せられたら いざなみプロジェクトの成功の何を疑えば良いのだろうか
いよいよ動くよっ いざなみプロジェクト
賛同されるかた 待ってまぁす(^_^)/~