くせ(習慣)が自分の人生を作る!

これは成功のノウハウ本には必ずといっていいほど謳われていますね
この癖のなかでも「話し方」は一瞬にして
相手に自分のいろいろな情報を与えていると意識することも
意識しながら話すこともないかもしれない


私はいろいろな人とお会いする機会が多いです
考えてみれば…頭の中でその人との会話を活字に起こしてみると
コントロールされたみたいに相手に合わせ
自分らしくなくなっているていることも多いことに気づくのです


と言うことは相手によっては本音を隠して自分に合わせてくれている人もいるのだなぁ
自分の話し方が相手の言いたいことを阻んでいるとしたら 良いことではない
そんな風に出来上がっていく関係だと
必ず後から問題が生じトラブルになるなら
はじめにキチンと本音で会話して問題点を話し合っていた方が絶対イイから
話しの行く方向は お互いの言葉のキャッチボールで成り立っていくのだから
やはり話し方は大事だし
選ぶ言葉も大事


で、この本を読みました
面白い!!
ふむふむ いろいろな話し方の癖があるのだなぁ
こんな話し方の困ったサンが身近にいたら
こんな具合に対処しなさい なんてアドバイスもあるよ
読んでいて これはあの人かなぁ〜なんて思いながら
あっという間に読んじゃいました
わが身を知ることも出来て大変御勉強になりました
話し方は自分の思考の表現…ということは 話し方を替えれば思考もカワル!

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)