自分の流行が

kohama012006-03-21

あるのかも
好きなアロマなどの香りや音楽での空間作り 
お花やペットのミルクをさわる なんて言うのは
私の癒しのアイテムの定番中の定番

それとは別に その時々の癒しのお気に入りみたいなのがある
それは…だれだれさんと対話をする だ
そんな経験は誰でもあると思うが
この人といると癒される〜
を 私も密かに実行している

気づかれてはいけないので
口にはしないが
その時々に 心持ちは違うから
こんな時は 誰さん
こんな状態の時は 誰さん
とか

癒しって言うより
自己治癒力を郄めるの薬みたいなのかな


自分の所にも 悩みや不安や苦しみをもって訪ねてくる方々がいる
私はただそばにいて その人のすべてを受容するだけだ
それだけでも 心が温泉につかったように癒されたりするもの

他人のチカラで自分は変えられない
けれど
すべてを受け止めてくれることのなんと大きなチカラか

これができるのは 愛のこころなのだと思う
癒しの究極は 愛かぁ


写真はどこぞやの芸大学生の作品