昨日火の鳥 今日は五つぼ

kohama012005-11-19


東京より中経出版の安部副社長が来仙
光のページェント本の出版に関する打ち合わせ
先日の出張校正の際、安部さんは日本酒通との情報を仕入れていたので
打ち合わせ後は絶品の白レバーがある火の鳥に6人で移動
つくね、トマトのベーコン巻きなどと、三本木にある酒蔵の「愛宕の松」をいただく
酔いが回るにつれ、こちらの舌も回り始め
安部さんが社長を務める伊東の旅館に女将がいないと聞けば「私の曾ばあさんは女将でした。私の夢は女将業、3年契約でいかがでしょう」と売り込み…
「貯めおいている自作の短歌集があります。本を出版してください」と売り込み…
まあ良く言葉が出てくるものだと自分でもあきれる
そんな私のおしゃべりに楽しげに反応してくださる安部副社長は優しい目の素敵な紳士でした
ページェント本、売れますように!


今日は午後から光ペの街頭募金
仙台駅のぺデストリアンデッキで3時間強
寒風が体を冷やし 寒い寒い
お手伝いのアクターズのダンサーたちはおへそ出しスタイルで元気元気にダンスダンス
私も実行委員仲間の東北学院の学生たちと、大きな声で
SENDAI光のページェントは皆様のご協力により成り立っています。街頭募金にご協力宜しくお願いいたします!」とがんばった
募金にご協力していただいた方々、ありがとうございます
冷えた体は熱燗で、
五つぼに移動して久しぶりに榛澤先生と呑む
あ〜五つぼのレバーこれまた旨い
「作」って日本酒初めて飲んだ 美味いかも
集まった6人中3人は風邪現症中!レバーはビタミン補給にいいからとか、にんにく焼きで風邪を追い出そうとか、早く帰って寝るのが一番良いに決まってるじゃん
先生も明日ゴルフだし、みんな家に帰って薬飲まにゃあいかんし
早めに切り上げましたとさ


写真は安部氏、赤いネクタイがお似合い