幸せだなぁ

今年と昨年の自分自身の違いが良く判るお正月だった。
まず身体。


一年前、リンパマッサージを知ってから、
いや、整体師の先生に出逢ってから
自分のカラダを愛しく思い、手入れをすることを始めました。


それから呼吸法の佳香先生に再会し
呼吸法を学び、浅い息から深い息になりました。


そして、癒しの学校仙台エタルニテ中央校をオープンし、
リフレクやアロマトリートメントの講座に同席し
経絡、筋肉、リンパ、骨、など人体の仕組みを知る中で、
身体の故障のないことが、精神の健康につながることを
頭だけではなく、身を持って体感しました。


これらのことが仕事でありながらも、
すべてが私自身の命の輝きのための
一つ一つだったと思う。


その結果が今年のお正月でした。


思えば数年前の12月、ドクターに
「このままじゃお正月を迎えられないわよ」と
言われたことを思い出す・・
当時、貧血がはなはだしく階段を昇ることができなかった。
しかし私は運動不足と勘違いしていました。
歳が越せない、しかし医療的な処置は対処療法しかなく
その後もむくみなどさまざまな症状が出てきました。


貧血の原因は運の良いことにその後の手術で改善されました。
が、「自分のカラダは人任せ」に気づかず
未病の状態はそのままでした。

それで無茶したものだから、昨年は元旦から2月の
半ばくらいまで熱とダルさでお仕事に身が入らず、
午前いっぱい布団から出られない日が続きました。


堕ちるところまで落ちた・・・
私としてはそんな感じだったかな。


でも、これで気づけたから幸いでした。
堕ちたらあとは昇ることだけ!!


それからは尊敬する先生方のアドバイスを素直に聴き、
同時に自分のカラダの声を聴き、メンテナンスをするする。
そしたらカラダがちゃんと応えてくれる。
昨日と今日の違いを知る、じゃまたやってみる。
そんな気持ちの良い手ごたえを感じています。


それが曳いては花の作品作りに多大なる結果を及ぼす〜。
ということも判ったのですよ。
作品は、自分の表現材料ですからね。
オーラあるモノ造りは、カラダのメンテから(笑)
いや、ホント。


だからだから、今年の始まりはとても幸せですよ、
とワタクシのカラダが喜んでくれています。
そんなこんな、とても変化のあったお正月です。


こんな風にカラダのことも
一手一手重ねたら、凄い変化が来ますよ。
ご自分をタイセツにね。