また結庵さんへ

今日はナナコの成人式の着物の小物や着付けでお世話になった「結庵」さんへ行きました。
パパも仕事が休みでしたので、将来の店作りの参考にと一緒しました。
いつも笑顔の女将さんと、元気いっぱいの息子さんがお出迎え。
掘り炬燵の落ち着く店内は、まだお正月気分が残るホッとしたしつらえでした。


店内に飾ってある「白竜」の刺繍額は以前から気になっていたので、
今日は作者がどんな方なのかお聞きしたりと愉しいひととき。


ふと見ると、手元の土ものの珈琲カップの下に敷かれたランチョンマットが
とても素敵なこと!
女将さんによると、帯地に刺繍をしてランチョンマットを作っていただいたとか。
作者はやはり「白竜」の方によるものでした。
帯地ってことは「洗いは?」私、女将さん「出来ないわよ。」
まぁ、そんな贅沢なものを出してくださり感謝感謝。
写真に撮ったら、さすが絹織物。
金糸がキラキラと写っていました。
綺麗な日本の美に触れて、嬉しい時間を過ごしました。


結庵さんはこちら→http://www.yuian.net/