今年は健康で過ごす。

今日はやっと外出が出来そうな体調になったみたい。

8日はナナコの成人式と、新年会を兼ねたお祝い会があったので、当日までカラダに慎重になりました。
新年から榛澤ドクターに駆け込み、点滴とお薬をいただき、24時間マスクお化け状態で過ごし、猫のミルクに負けずとばかり寝まくって、なんとか8日には小康状態になりホッとしました。


ナナコは私が成人式の時に着た大振り袖を着て、とても可愛らしく綺麗な大人の女性にへんしーん。
なぜ私とパパからこんなに可愛い人が創造されたのか不思議なくらいです。
親ばかと言われてもソウナンダモン。
きっと「可愛い、可愛い」を連呼して育てたからかなぁ。
言霊のなせる業ですわ。
ま、それは置いておいて、
お祝い会はとても愉しくて、皆さんも笑顔でしたし、私もあまり咳き込まずにみんなに気を遣わせなくて済んだしヨカッタヨカッタです。


さて〜、昨年12月4日に風邪を引き、こんなに長引いたために動くこともままならず、代わりに色々考える時間を与えられ。
その苦しく辛い時間の中で (だからこそ) 今年は、「今このときを喜ぶ」というメッセージがもらえた。
それは自分や自分の今をジャッジしている私への戒めでした。
動けなくて休んでいても、心は焦りと罪悪感で満ちていたし。
負な想いが溢れてくるし。
自分を責めていたりした。
こんな事を思っていたり考えていたりするこの時間は、とても粗末にされていると気づいた。
自分を認めて抱きしめてやれない人間に、人様を幸せにする事なんてできないぢゃありませんか。
この人生を、心の何処かで後悔してちゃぁおてんとさまに申し訳がたたん!
だから出来るだけ、私の好きな 「丁寧に丁寧に」を心がけようと思った。
だから、今年は、今この時を丁寧に生きる、が道しるべかな。