これは天使になれる

来年の夏休みにいざなみプロジェクトで「子供の寺子屋」を企画しています。
詳細はまだ言えませんが、気球体験もその一つに入っています。


昨日、気球クラブのちんぺーちゃんにこの企画案についてご協力賜りたいとお電話を差し上げた。
「いいねえ〜〜、やるよっ!」と二つ返事。
やはり、デキる男はちがうねぇ。気っ風がいいよ!と思った次に、「助成金とおっかなぁ…(へこみ)」ってあなたっ。
ネガ言ったわね。と思う私。同時に「申請書をもう一回チェーック」とも思う。


さらにさらに、「たまたま明日取材で気球飛ばすからこない?」と。
まぁそれは凄いシンクロだわ。
「はい行きます、え?朝6時半ね、はいはい」と突然行くことに。


それで乗りました、飛びました。
街中なのでロープを付けてでしたが。これ係留と言うそうです。
感想はですね、そりゃもう天使か天女かになった気分です。楽しい〜。
下界したとき名取市長の佐々木氏に「どう?」って聞かれて「感激しましたぁ降りたくありませーん」と思い切りニッコリした自分。
周知の高所恐怖症、飛行機怖い、はどこかに飛んでいってしましました。
ちなみに佐々木名取市長は20年前に気球クラブを立ち上げた方。

自分たちの住む街を空から観る経験は子供たちの心にきっと残るはず。
来年の夏休み、いざなみプロジェクトが出来る範囲で、たくさんの子供達に体験させてあげたいですね。
助成金の申請書、作成係は…ササキ氏です。
あなたのウデにかかってい〜る。
             
             高さが28メートルもある大きな気球です
             本日の「てれまさむね」で放映されます