冬に生まれたひと

娘の誕生日11月14日が過ぎ一段落すると みじかな人達の誕生日ラッシュがくる。
11月26、29日。12月1、3、7、9、11,17日
私は、親しい人だからと言って誕生日を覚えるタイプではなく、12月7日の自分の誕生日に近い人が自然とインプットされて来たのだと想う。
パパが12月1日で自分が7日なので、恋人時分から彼の誕生日を無視していては私の誕生日も無いのも同然だし。
( 彼とは20歳で知り合って、27回目の誕生日! ひえ〜〜〜〜っ )
幼稚園からの幼なじみのH氏が11月26日で彼も私に言ってくれるから一応先に「 おめでとう 」言うのが義理でしょう?
いざなみプロジェクトのササキ氏は11月29日で、一歳の年の差もこの一週間だけは同い歳だったりして、彼には毎年この話でいじっているし。
近所の仲の良い御夫婦達にも12月生まれが多くて、合同誕生会なんかをしたりしていた。
とにかくこの季節は誕生日話題で、毎年毎年遊んでいる私です。


ざっと観ると、冬猫はナイーブで寂しがり屋さん??


          [
      新鮮な沖縄の海葡萄で純米吟醸「臥竜梅」冷酒でいただきました
      酒米備前雄町」らしい芳醇で切れの良い、追いかけない味がお料理に
      はピッタリ