真の癒しの日

今日7月25日は 「マヤ暦」で言うところの大晦日です
一ヶ月を28日とし 一年13ヶ月で364日
地球が太陽の周りを一回りするのに 365日だから
一日余る…
この365日目を7月25日に置き換えて
「時間をはずした日」とし
月も日も時間も無い日とするそうだ


私たちが日頃使用している「太陽暦グレゴリオ暦」に対して
この「マヤ暦」は「地球暦」とも言うそう
宇宙と地球の関係を そして 人と宇宙の関係の意味を
毎日に表しているこの「マヤ暦」は
暮らしや仕事のスケジューリングに
とても役に立つそうですよ
何しろ 毎日に意味があり それに反しない動きをすれば
迷いも無く 無駄を削減できますものね
暮らしの地図みたいなものです


今日は夜 大晦日の集会があるそうなんで
ちょっと覗いてきます


   ☆7月25日☆
    今日は、自分の依存している多くのものを乗り越えて、
    真に自立する日。あらゆる活動は、欠乏感が原動力。 
    欠乏感が目的や方向とつながることで、自立のゲームが始まる。
                       …マヤカレンダーより