しっとり濡れる結び塾

今日は七月第二回目金曜の 那智の結び塾でした
熊野那智神社はしっとりと霧に覆われ
それはそれは幽遠な想いになるような 雰囲気たっぷり


茶道の先生が
「また雨ね、どなたかしら〜」なんておっしゃり
「さぁ、誰でしょうねぇ、私は雷女なんでっ」
と、私は逃げたりして…


茶道の先生が 結界(釜向こう)をお忘れになり
代用に 熊笹を畳の幅に切り 使用したら
それがまた良い具合に濡れていて
しつらえが潤ったりして 愉しめました


アロマはいつも通り若さで溢れ
良い香りに包まれていましたっけ


ステンドグラスは 小さいアロマランプの仕上げの日らしくて
出来た〜!と喜びの声にみんなが注目
明るすぎない社務所
美しいガラスの輝きが 綺麗綺麗でした
                  
              霧の中の拝殿前、結び塾でもなければ観れないな、この様子は