タケノコ隊〜

今日は山形県中山町の柏倉九左衛門家のお庭の草取りのご奉仕日でした
風爽やかで 絶好の草取り日(^-^)/
12時30分から3時30分まで 柏倉家ご当主と 95歳になるご奉公人の富次郎さんに 取ってはいけないものを教えていだきながらの作業でした
柏倉家には 白い紫蘭や 4色のアザミや 縞葦やなど 私の心をくすぐる植物も多くあります
アザミは最初 赤 白 紫 の三種類が咲いていましたが
赤と白が交配してピンクが出たそうです!
ご当主の桂子さんは小さな植物を愛する上品で美しく知識あふれる 憧れの女性です


庭掃除の後には 桂子さんが点てたお抹茶と初夏の和菓子を庭を眺めながらいただきました
働いた後の爽快感!

明日は日帰り組みも合流しての お屋敷の中のお掃除をします
そしてその後 タケノコ堀りです〜
晴れるといいな


写真は柏倉家の裏庭に咲く 九輪草です