娘の誕生日です

kohama012005-11-14

…と言うことは、思い起こせば19年前 二人目を産んだ私なのだ
そして、仙台に移り住んで20年なのだ

あのころ…仙台に地下鉄が開業し、SENDAI光のページェントが始まりました
まだスパイクタイヤの規制が無く、連坊小路のアパートに住む我が家の物干し竿には、朝うっすらと黒いものがついていたなあ

娘は6ヶ月目に突然発熱して、下痢も嘔吐もあり入院。「突発性発疹」なら息子で経験済み
が、10日経っても熱は下がらず、血液検査で判ったのがなにやら本人の持つ抵抗力の三つあるうちの一つがゼロに近いとか…ウイルスには弱い子の烙印。それから3歳までは恐ろしいほど入退院の繰り返しでした。なんでもウイルスに冒されて抗体を作ることが丈夫になるのだとか…病院のベットで娘を抱いてよく泣きましたっけ。
ふた昔も前のコトです。


それが今は、歯を磨きながら携帯ですよ、親の顔がみたい…あっボケツ掘った!


Happy birthday Nanako!!  I love you