[花しごと]ハンギングリース
先日、福島の南相馬市の講座を受講している生徒さんおふたりが
わざわざ仙台のアトリエに逆出稽古(!)に来てくださった。


前回の講座の際、ジェルブのアトリエを見てみたいので、是非とのご希望もあり。
おふたりとも遠いところをおいでくださり、ありがたいことです。


当日はお天気にも恵まれて、ジェルブに虹を呼ぶサンキャッチャーも大活躍。
おふたりはアトリエでの講座も順調にこなされて
素敵な作品も出来上がり、満足されたかしらね。


作品は、三単位かけて仕上げたハンギングリース。
春色のアーティフィシャルフラワーをふんだんに使用し
ワイヤリング、テーピング、ガーランドの手法を丁寧に施し
自分だけのインテリアグッズが完成。


私の指導方針として同じ資材を使用して、
基本をキチッと押さえながらも
個人の感性がキラリと輝く作品へと誘導していく。


外からの指示ではなく、生徒本人の溢れる感覚や手から生み出された作品は
愛ある作品になる、と毎回実感している。


そんな彼女たちの満足げな表情を見たとき、
この方法で伝えて行くことの自信が重ねていける。


これで5回のリースコースは修了。
南相馬レッスン、次はガーランド講座が始まる。