やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かぬ

kohama012005-12-21

自分の座右の銘語録から。


経験が大事。
失敗も成功も,喜びも悲しみも
やってみなきゃわからんぜよ。


学校の先生と呼ばれる人よ,
お勉強2割、経験(実践)8割と言うこと、
解っていてくださいね。


生徒が経験を積めば、
即、あなたは超えられますのよ。


それも想定内ですからね。


人生は机の上で起きているのではない、
現場で起きているのです。
たとえ,子供でもね。


今日,あることがきっかけで
息子が小学校5年生のとき、
担任に理不尽ないじめを受け,
一人学校に乗り込んだ自分を思い出しました。


未熟なセンセを再教育する機関があるらしいけど、
それより、社会にほうり投げて経験を積ませたほがいいんじゃないかなあ。


うちの息子の場合は一時で済んだけど。


愛する人を守ると言うこと,
社会を敵に回して戦うことを人生の目的にした親もいるのでしょうね。
どの時代もにもきっと。


山本五十六さんとは何の関係もないかも知れないけどさ。




青く輝くシンボルツリーを下から見上げたらこんな感じ。